うーん、毎年この時期に恒例でやってる、英デパート「ジョン・ルイス」の「クリスマス・シーズンCM」なのですが。もちろん今年も以下にて紹介しますけど、毎年毎年CMの規模がデカくなりすぎて(発表後2日で700万回再生とか。つまり世界中がこのCMを毎年注目するようになってしまった結果ですが)、今年はややその「臭い」がキツイなあ、と思ってしまいました。今回はそのジョン・ルイス最新XマスCMに加え、いくつか世界のCMをご紹介。(2015年12月4日更新分/選・文=大久)
John Lewis Christmas Advert 2015
「Man On The Moon」と題された、最新CMです。ええ、ファンタジックで、映像も美しくて、心が温かくなって、そういう意味じゃ文句ないですよ。ないんですけど、なにも「特別な」ものがないといいますか、心に刺さるものがないんですよね。いいんですけどね。それはこの動画のコメント欄にウザったいほど羅列された宣伝リンクからも感じてしまいます。BGMは94年のオアシス「HALF THE WORLD AWAY」のカヴァーで、歌うのはノルウェー出身、現在19歳のシンガー、オーロラさん。 Aldi Christmas Advert 2015
こちらは創業国ドイツをはじめ、現在アメリカ他世界中に店舗を構えるディスカウント・ストア、アルディの2015年クリスマスCM。映像の世界は全部お菓子の国の出来事です、というシンプルな構成と、「好きなものはなんでも揃ってる」というコンセプトがとっても分かりやすくて。ええ、こちらのほうが嫌味がないですね(笑)。
TK Maxx Christmas 2015 TV Advert
TKマックス(アメリカのデパート・チェーンTJマックスが、商標の問題でアメリカ以外でチェーン展開する際に使う名前)が製作したクリスマスCM。「隣人を愛せよ」などと書くとやけに重々しいカンジがしますが(笑)、ただシンプルに、お隣りさんにもささやかなXマス・プレゼントなんてどうですか?というほのぼのCMです。
PayPal UK Christmas Advert 2015
「No Presents」と題されたこのCM。あのPAYPALが英国向けに製作したCMです。PAYPAL、ええ、当方もよく利用します。昔PAYPALがなかった時代にはマネーオーダーだバンクワイヤーだウェスタンユニオンだと面倒くさい手続きを沢山踏んだものですが、PAYPALのおかげでもうそういった手続きはほぼ不要になりましたもんね。そんなことより恐ろしいのはこのCMの中身です。見た目は幼い兄弟ですが、親の行動や仕草をつぶさに観察し、おかしいな、どうなってんだ?と疑心暗鬼に陥るというCMです。まさに「見た目は子供、頭脳は大人」というカンジです。 Coca Cola / Share The Goods (2013)
こちらは今年のものではなく、2年前に作られたCMです。ハンガリーのブタペストで収録された、コカコーラ「SHARE THE GOODS」キャンペーンCM。「ただでコーラを飲むか、何かいいことを誰かとわかちあうか」という選択を迫られるわけですが、結果は動画の通り。コカコーラ側も「サンタはどこにでもいる」というコメントを付けていますね。このCMを元ネタにした某キャンペーンCMもあるのですが、そちらは別の機会に。 Flashmob of British Army musicians
クリスマスなので、クリスマスらしい動画を最後に。英国陸軍音楽隊によるフラッシュモブ動画です。フラッシュモブ、つまりドッキリ動画なワケですが、ブリティッシュ・アーミーはこれがどうも大好きらしく(笑)、英陸軍公式YOUTUBEチャンネルにはコソボの動乱とかの物騒な映像にまぎれて、この音楽隊のフラッシュモブ動画が沢山アップされています。演奏してる曲はデヴィッド・エセックスの「WINTER TALE」。
*動画のリンク切れの場合はご容赦ください。
|